見えない場所の水漏れ

水道メーターの数値が突然増えるなどの現象が起きた場合は、家の敷地内の見えない場所で水漏れが発生している場合がありますので、水道修理業者や水道局に速やかに連絡するようにしましょう。

水道の水漏れの原因としてまず考えられるのは、水道管や設備の老朽化です。水道管や設備を新しくしなければならないと聞くと、大掛かりな工事となり費用もかさむのではないかと心配されると思いますが、部分的な工事で修繕可能な場合もありますし、様々な工夫で費用を抑えることが可能です。

見積り例えば、住宅地敷地内に埋められている給水管から水漏れが発生している場合は、修理業者へ連絡し庭を掘り返したりする必要がありますが、露出水道管を使用することにより費用削減が可能です。鉄製水道管が腐食して水漏れが発生している場合は、鉄製水道管を全部取り換えるとなると大変ですので、鉄製水道管を補強し保温加工を行う方法を選ぶことで費用を抑えることができます。

多くの水漏れで、解決策は複数に亘り考えられますので、修理業者にまず見積もりを出してもらい、その見積もりを元に修理業者とよく話し合い、効果の面と費用の面を照らし合わせながら、最適な修理方法を選ぶようにすればいいでしょう。